センター沿革・概要

就職・転職に有利な資格(大学生・保護者の方へ)

現在、就活中・予備の方、保護者の方へ

履歴書の資格欄は埋まっていますか?

履歴書の資格欄は埋まっていますか? 資格は自動車運転免許のみという方も多いことでしょう。資格取得は就活の必須項目。面接などでは直接業務に関係しない資格でも、資格取得の熱意が評価されることが多いです。

どんな資格が有効なの?

資格はやみくもに取得しても意味がありません。国家資格から民間資格まで、難易度も超難関試験から学科講習のみとさまざまです。まずは希望する職種に関連する資格から取得するとよいでしょう。アルバイト等で生かせる実用資格もオススメです。また、変わった資格を持っていると面接時に興味を持たれて話が有利にすすむ事もありますので、そういった資格を取得するのも面白いでしょう。
(私ごとですが、いろんな場面で所持資格にずいぶん助けられました。直接その仕事に携わらなくても、資格所持は説得力が違いますよ。:HP担当 講師T )

 

資格ってそのうち取得したらいいんじゃない?

資格が必要なのは理解したけど、そのうちに取ればいいんじゃない?と考えているあなた!それでは間に合いませんよ!
資格を取るための講習は、法令で講習時間が決められています。 短いもので2日~3日、国家資格になると1週間~10日程度講習を受講しなければなりません。また、国家資格は学科試験日が決まっていますし、合格後も修了証の申請手続きがありますので、資格取得が間に合わなくなる可能性があります。

資格取得は学生の今がチャンス!

社会人になると日々の業務が忙しく、まとまった日にちがなかなかとれなくなります。また、最近ではステップアップを考えていても、会社が資格をとらせてくれない、時間をとらせてくれない と言った声もよく耳にします。
学生のうちに長期休みを利用して、この機会に資格をとりましょう!!

 

おすすめ資格

おすすめ資格ベスト3

  • クレーン運転士免許国家資格オススメ
  • 移動式クレーン運転士免許国家資格オススメ
  • フォークリフト技能講習オススメ

上記の資格は、生涯役に立つこと間違いなし!!
どの業種でも必ず使用している機械ですので、職種・業種問わず活躍できます。また、一旦取得すると更新が無いのもうれしいですね!!

クレーン運転士(クレーン限定)免許国家資格オススメ

クレーン運転士免許

クレーン運転士免許とは

クレーン運転士免許は、労働安全衛生法で定められた資格です。クレーン運転士免許(クレーン限定)を取得すると、操作方法やトン数(大きさ)に関係なくすべてのクレーンを運転することができます。

どんな業種で使うの?

製造業、製鐵所・発電所・整備・物流等では必須の資格です。また、宇宙開発、化学薬品の研究者や、市役所、消防、自衛隊なども取得実績があり。珍しいところでは、ケーキ屋さんが来たことも!

どうやって取るの?

試験は、全国の安全衛生技術センターで行われ、学科と実技の試験があります。
学科は、4科目(知識・原電・力学・法令)から出題されます。100点満点で60点以上、各4割以上で合格です。
実技は、当センターで実技教習を修了すれば、実技試験が免除されます。

コースはどうなってるの?

コースは午前中に学科を勉強し、午後から実技を行う全科コースと 午前中に実技のみを行う実技コースの2種類あります。
詳細はこちら
お問い合わせはこちら

移動式クレーン運転士免許国家資格オススメ

移動式クレーン運転士免許さまざまな業種で大活躍!

移動式クレーン運転士免許とは

移動式クレーン運転士免許は労働安全衛生法で定められた国家資格です。移動式クレーン運転士免許を取得すると、走行方法やトン数(大きさ)に関係なくすべての移動式クレーンを運転することができます。

どんな業種で使うの?

街中いたるところでよく移動式クレーンを見かけますね。資材の運搬や搬入、建設・土木工事などで使われます。

どうやって取るの?

試験は、全国の安全衛生技術センターで行われ、学科と実技の試験があります。
学科は、4科目(知識・原電・力学・法令)から出題されます。100点満点で60点以上、各4割以上で合格です。
実技は、当センターで実技教習を修了すれば、実技試験が免除されます。

コースはどうなってるの?

コースは実技のみコースと、午前中は学科の勉強、午後から実技の全科コースの2コースあります。
詳細はこちら
お問い合わせはこちら

フォークリフト国家資格オススメ

フォークリフト実用性No1!

フォークリフト運転技能講習とは

フォークリフト運転技能講習は、労働安全衛生法で定められた資格です。フォークリフト運転技能講習を修了すると、トン数(大きさ)に関係なくすべてのフォークリフトを運転(道路上の走行は除く。)することができます。

どんな業種で使うの?

フォークリフトは物流や港湾、製鐵所、発電所、ホームセンターなど、どんな業種でも必ず使われています。アルバイトの募集も多いので、すぐに役立つ資格です。

どうやって取るの?

当センターで学科と実技の講習を受講し、それぞれの修了試験に合格すると、即日修了証が交付されます。また、出張講習も行っています。

コースはどうなってるの?

コースは所持する自動車運転免許によって変わります。
大型特殊所持……11Hコース
普通免許所持……31Hコース
所持免許ナシ……35Hコース
詳細はこちら
お問い合わせはこちら

資格取得はお早めに

資格は一度取得すれば一生助けてくれます。早めの取得をお勧めします。資格について、何かわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら